電球が創りだす影を楽しむ為の陰影がステキな照明5選

35899919

「照明の使い方が上手い人=影の使い方が上手い人」

インテリアの雑誌などをみてみるといろんな照明が紹介されていますが、おしゃれな照明機器を活かすも殺すもその人の光に対するセンスではないでしょうか。

私は「照明の使い方が上手い人=影の使い方が上手い人」だと思っています。

そこでネット通販で買える、影をキレイに見せれる照明(主にペンダントライト)を紹介します。

夜空に浮かぶ星をイメージしたペンダントライト「星屑[HOSHIKUZU]」

hoshikuzu_03

via BeauBelle(ボーベル)


hoshikuzu_03

via BeauBelle(ボーベル)

楽天市場で人気のライト・照明の専門店 beaubelle(ボーベル)さんのペンダントライトです。
星型の形と、それが作りだす影がステキですね。
beaubelle「星屑[HOSHIKUZU]」

木の温もりとスタイリッシュな印象を感じさせるペンダントライト「CONFETTI」

CONFETTI_1

vis Re:CENO


CONFETTI_2

vis Re:CENO

日本国内製にこだわり、デザイン性の高い照明を作っているアプロスのペンダントライト。
壁に映る幾何学模様っていいですよね。オレンジ色の光と組み合わせると幻想的です。
Re:CENO ペンダントライト「CONFETTI」

影でシャンデリアを作り出すというユニークなアイデア照明「KIRIKO」シリーズ

kiriko_1

via Re:CENO

kiriko_2

via Re:CENO

これもアプロス製のペンダントライト。
点光源の電球(白熱電球や点光源のLED)を使うと壁にシャンデリアのようなキャンドルが浮かび上がります。
まるでおとぎ話のようなメルヘンな照明ですね。
Re:CENO KIRIKO 1P BALL

たんぽぽの綿毛が雪の結晶みたいになるIKEA(イケア)の「MASKROS」

maskros_1

via IKEA


maskros shadows

via style room


MASKROS(たんぽぽ)の名の通り、綿毛のような照明。
明るいところで見るとこれはこれでキレイでいいのですが、部屋をちょっと暗くして、この照明だけを付けてみると綿毛の影が部屋一面に広がって雪の結晶みたいになります。
IKEA ペンダントライト「MASKROS」

木漏れ日の中にいるような感覚にしてくれるDI CLASSE(ディクラッセ) 「Orland(オーランド)」

orland_1

via DI CLASSE

高いデザイン性の照明で人気のDI CLASSE(ディクラッセ)のペンダントライト。
蔦のようなモノが電球の周りにシェードとして使われており、影がまるで森の中の木漏れ日のような感じになります。
これは癒されますよね。
DI CLASSE(ディクラッセ) 「Orland(オーランド)」

【おすすめ】影を上手にみせるにはLED電球「影美人」を

一般的なLED電球では光が拡散されてしまいますのではっきりとした陰影が出ません。
Only1で販売しているLED電球「影美人」は上記のような影を美しく見せるために開発されたLED電球です。
フィラメント球の輝きをとことん追求したLED電球だから、照明にこだわる人に選ばれてます。