見てるだけで幸せ♡上品でクラシカルな大人可愛い『シャビーシック』なお部屋にする5つのルール

syabby

最近、大人可愛いかつハイセンスな女子の間で人気なのが『シャビーシック』スタイル。

「しゃびーしっく?」

頭の上にはてなが浮かんでいるかと思います。分かります。

 

『シャビーシック』とは、デザイナー“Rachel Ashwell”が提唱し始めたスタイルで『使い込まれたアンティークな家具に上品な花柄やフリルやレースなど、ガーリーなものをミックスしたスタイル』です。

 

イメージはこんな感じ。

シャビーシック1

http://www.northcliffegc.com/

女性なら誰でも一度は憧れるのではないでしょうか?

私もこんなお部屋で優雅に午後のティータイムとかやってみたいです!

 

ちなみに、あのモデルの梨花さんも『シャビーシック』がお気に入りで、2012年に、梨花さん自らプロデュースし、『シャビーシック』なアイテムをたくさん取り揃えたライフスタイルショップ『メゾン ド リーファ(http://www.maisondereefur.com/)』を代官山にオープンしたそうです。

maison-de-reefur-open-20130302_002-thumb-660xauto-168804

Fashionsnap.com

まさに大人可愛い雰囲気な彼女にぴったりですね。是非行きたい!真似したい!

 

さて、女子熱が高まったところで、今回は自宅のインテリアを大人可愛い『シャビーシック』スタイルにするための簡単な5つのルールをご紹介します。男子の皆様ご容赦!

家具はフレンチアンティークを!

シャビーシック2

ペンキが剥げていたり、多少傷があったり、色があせて使い込まれている方が、アンティークな風合いがあってGOOD!更に猫脚で取っ手がアイアンだと、ガーリーな感じが出てすごく雰囲気がでます。特に繊細でしなやかなデザインの多いフレンチアンティークが相性抜群!

 

ファブリックにはレースかフリルを。

 

ファブリックと言っても色々ありますが、空間を占める面積の広い『カーテン』、『ベッドカバー』にレースかフリルを取り入れるのが『シャビーシック』スタイルへの近道。

http://jp.pinterest.com/           http://iemo.jp/

これらのアイテムだけでもぐっと『シャビーシックスタイル』に近づきます。

カーテンは右図のように、縛り方をアレンジするだけで、おしゃれ上級者に見えます。

 

 

色は白!白に白!

シャビーシック5

アンティークやフリル…『シャビーシック』スタイルでは、存在感があり、一歩間違えるとインテリアのバランスを崩しかねないアイテムを多用します。しかし、白で統一することで、クラシカルで女性らしいふんわりした印象を演出することができます。もちろん淡い色でも大丈夫!

ちなみにこれが濃い色だと一気にゴシック調に。

ゴシックインテリア

http://matome.naver.jp/

色はインテリアにとっては命です!うーん奥が深い!

 

小物でアンティークな雰囲気を演出!

アンティーク小物

http://www.salhouse.com/

最近、雑貨屋さんとかでよく見かけるアンティーク調な小物たち。

あるのとないのとずいぶん雰囲気が違います。

安価で揃えることができるので、ここから始めるのがおすすめ。

 

照明はシャンデリアかガラスのペンダントライトで!

クラシカルな雰囲気を演出といえば王道の『シャンデリア』。

上品で女性らしいという点では繊細なデザインのガラスのペンダントライトもいいでしょう。

照明は存在感もありますし、光の色によって雰囲気も大きく変化するのでとても重要ポイントです。

 

シャンデリアは電球の外観も見えますので、電球はこちらのシリーズをおすすめします。

シャンデリア球タイプ【LDB24】

シャンデリア球タイプ【LDB24】

ブロンズボディがアンティークなインテリアにぴったり。

また影が綺麗にでるので、シェード部分に繊細なデザインが施されていると、よりシェードの模様が綺麗に映えます。

 

いかがでしょうか?

甘くなりすぎず、クラシカルで上品な女性らしさを演出できる『シャビーシック』スタイル。『シャビーシック』については提唱者“Rachel Ashwell”の公式サイト「Rachel Ashwell Shabby Chic Official Site」がありますので、もっと見たい!知りたい!という方は是非お手本にして下さい。

アンティーク家具やフリルやレースのファブリックなど、自宅のインテリアに取り入れるのは難しいかもしれませんが、出来るところからワンランク上の大人可愛いを目指してみてはいかがでしょうか?