2014年最新版!GOOD DESIGNな照明5選!

2014年最新版!GOOD DESIGNな照明5選!

先日、今年度の『グッドデザイン賞』を受賞した商品が発表・公開されました。

そして、10月31日から11月4日まで、本年度受賞対象を集めて展示する受賞展『グッドデザインエキシビション2014』が、東京ミッドタウンで開催されました。

 

『グッドデザインエキシビション2014』では、1,200点以上のグッドデザイン受賞デザインが並んで展示され、会場内ではトークショーやスタンプラリーなどイベントも盛りだくさんで大盛況!

(詳細はこちら:http://www.g-mark.org/gde/2014/index.html

 

さて、エキシビションの興奮冷めやらぬ中、今回のオンリーワンプレスでは、今年『グッドデザイン賞』を受賞した機能的でおしゃれな照明を5つご紹介します。

 

1. 『Luxifer』 奇想想像(GIXIA Group)

Luxifer

グッドデザイン・ベスト100に選出された本製品。

従来のLED電球の製造は、複雑で高コストが普及の妨げになっていたところ、こちらの『Luxifer』では簡単な製造方法、新素材の採用、効率的な組立により、機能性や美しさを損ねることなく、これらのマイナスポイントを克服。低コストで単純な組立、それでいておしゃれ!シンプルなので色々な場所で使えそうですね。

 

2. 『LEDクリップライト Panasonic BF-AF20P』 パナソニック株式会社

LEDクリップライト

クリップで装着してハンズフリーで使えるLEDライト。

帽子のつばや衣服のポケット、バッグ等につけて、通勤通学、アウトドア、防犯、非常時、作業等、様々なシチュエーションで使える。夜道でウォーキングやジョギングする人で時々懐中電灯を持っている人がいますが、これがあれば両手が空いて便利ですね。4色のカラーから選べるのも嬉しいところ。

 

3. 『Swivel PAR38 lamp』 Samsung Electronics Co.,Ltd.

Swivel PAR38 lamp

古代ギリシャの神殿の柱みたい…!どこか神々しささえ感じてしまうこちらはLEDスポットライト。

発光部分と柄の部分の間の銅色の部分がボールジョイントになっており、発光部位を25°どの方向にでも曲げることができます。照射角度を変えられる照明灯具はたくさんありますが、照射角度を変えることができる照明は珍しいのではないでしょうか。

 

4. 『Infinito light』 BenQ

名前にならってInfinity=『∞(無限大)』をイメージしたデザインで『ダイニングルームでの新たな光の体験』というコンセプトのもと作られた照明。発光部が2つあり、1つはダイニングテーブルを照らすオーソドックスな照明で、もう1つは横方向に照らす照明。この横方向の照明は、ライトのひねられた部分にあるセンサーに手を近づけるだけで、照明の明るさや光の色を調整することが可能。写真のように雰囲気のある食卓を演出してもいいかも。

 

5. 『LED parasol』 FOXCAT Design Limited

LED parasol

クラシックなパラソルとガーデンライトを組み合わせたユニークな製品。

傘のホネの部分がLEDライト、傘の頭の部分にもLED電球がついていることで、屋外照明器具を別途購入して取付なくても大丈夫。また、指を感知する独自開発の調光装置によって明るさを簡単に調節することが可能。これならLEDで虫も寄ってこないし、外でのイベントでの使用などにぴったりですね。

 

いかがでしょうか?

今年もおしゃれで便利な照明がこの他にもたくさん『グッドデザイン賞』を受賞しました。
みなさんも、最新デザイン商品をチェックして、センスを磨いて、周りに差をつけてみてはいかがでしょうか。