流行最先端!「インテリアライフスタイルTOKYO2014」で見つけたおしゃれ照明5選!

長方形

以前、「世界最大のインテリア見本市!『アンビエンテ』の様子をレポートします。」という記事でも少し紹介させていただきましたが、6月4日~6日に東京ビッグサイトにて開催された国内最大のインテリアの見本市『インテリアライフスタイルTOKYO』に出展してまいりました。

国内外からたくさんのインテリア用品が集まり、かなりの盛り上がりをみせた展示会となりました。今回出展・来場者数が過去最大で、私たちのブースにもひっきりなしにお客さんが来られてかなり大忙しでしたが、スキマ時間を見つけて会場を回って、色々展示を見てきました。

今回はその中から「ひと味違った」「おしゃれな照明」を紹介しようと思います。

 

1. 『バブルランプ』株式会社ロイヤルファニチャーコレクション

ニューヨーク近代美術館のコレクションにもなっているバブルランプ。
1947年ジョージ・ネルソンによってデザインされ、半世紀たった今なお圧倒的な人気を誇っております。細いスチールフレームを回転させながら、特殊プラスチックを吹き付けて作られています。和紙のように繊細かと思いきや、実際触ってみるとしっかりした触り心地でした。
ミッドセンチュリー好きにはたまらない一品です。

バブルランプ

こちらの会社では他にも長く愛され続けているデザイナーズ家具をたくさん取り揃えてあります。
昔に作られたものとは思えないような洗練されたデザイン。時を超えて残った風格をひしひしと感じます。ハイセンスなインテリアのアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
URL: http://royal-furniture.co.jp/

 

2. 『LAMPE SERAC』 ADJAO MAISON

こちらはフランスの会社による蚕のまゆのシェードランプ。
まゆはなんと一つ一つ向きを変えることも可能なので、まゆとまゆの間から漏れる光量を変えることもでき、影の出方を楽しむことができます。スタンド部分はフランス産のオークで、一つ一つ風合いが違います。ころころしたフォルムに優しい光、寝室に置いてほっこり癒されてみてはいかがでしょうか。

LAMPE SERAC

こちらの会社では他にも天然木やムートンを使ったおしゃれな照明がたくさんあります。
使われている木はすべてフランスの田舎でとれたものだそうです。お部屋にフランスの風を取り入れてはいかがでしょうか。
URL: http://www.adjao.com/fr/

 

3. 『ホーロー配照型』有限会社長澤ライティング

シンプルでどんなテイストにも合わせやすいペンダントライト。
カラーは赤、黒、緑、白の原色カラー4色とアイボリー、ピンク、アップルグリーンのパステルカラー3色の合計7色展開。写真のように長さを変えて色とりどり並べるのもおしゃれです。色によって雰囲気ががらりと変わるので何色をセレクトすればいいか迷っちゃいますね。

IMG_4276 ホーロー配照型

こちらの会社では他にも様々なインテリアスタイルに合わせた照明器具を展開しています。
和風照明からきらびやかなシャンデリアまで多数。自分のスタイルにあった照明をチョイスして自分らしさを演出してみてはいかがでしょうか。
URL: http://www.myfavorite.bz/nagasawa/pc/index.html

 

4. 『メキシカンオニキスランプ』相田化学工業株式会社

こちらは豪華!メキシコの大自然から採取された天然オニキスの照明。
ランプの光によって石の模様が浮かび上がり幻想的なまばゆい光を放ちます。石の色によって大きく印象が変わるのも魅力的です。形状も色々あり、他にも円筒や木製の台が付いたモデル、天然石そのままの形を活かしたモデル等多数展開しています。ひと味違うワンランク上のラグジュアリーな空間を演出したい方におすすめです。

メキシカンオニキスランプ メキシカンオニキスランプ2 メキシカンオニキスランプ3

こちらの会社では他にも壁掛けランプやスタンドランプ、またメキシカンオニキスで出来た小物も取り扱っています。どれもこれも息をのむ美しさで、ひとつひとつ模様が違うので、どれを選べばいいのか迷っちゃいます。東京にショールームがあるそうなので、是非一度ホンモノを見て下さい。

魅了されること間違いなし!
URL: http://www.mex-onyx.jp/

 

5. 『SWAN LAMP』スワン電器株式会社

照明器具とランプが一体になったアンティーク調のペンダントライト。ころんとしたフォルムが可愛いですね。こちらの製品は調光対応しており、横についているツマミを回すことでLED電球の明るさを変えることができます。アイランドキッチンやダイニングに複数つるしてムードを演出するのにぴったり。色はブラウンとホワイトの2色展開。ソフトなお色味なので色々なインテリアのスタイルに合わせやすいです。

SWAN LAMP SWAN LAMP2

またランプカバーを外してお好みのシェードを簡単に取付けることが出来るのも大きな魅力の一つです。そのままでも十分おしゃれですが、取り付けるシェードによってインテリアの雰囲気をがらりと変えることができるので、様々な表情が楽しめちゃいますね!

シェード脱着

こちらの会社では他にもシャープで洗練されたデスクライトやペンダントライトのラインナップがあります。TV・CM等にもたくさん使われているようで、もしかしたらあなたの見ていたあのドラマでも使われていたかもしれません。
URL; http://www.slimac.co.jp/

 

Only1を運営するビートソニック社のブースの様子

今回も頑張って参りました!!

ビートソニックブースビートソニックブース2ビートソニックブース3

ビートソニックのブースでは、新製品『ジブロ』をメインにペンダントライト『ブランブラン』、創作ガラスLED電球『美影』など他にはないユニークな照明製品を展示いたしました。

今回の目玉商品『ジブロ』はフレキシブルなアームの照明で、長さも角度も自由に変えられるところから、「簡単に角度が調整できて便利!」、「自由に形が変えられて面白い!」などのお褒めの言葉を多数いただきました。 他の展示商品についても「他にはない」「ユニークで魅力的」ということで、色々な方にお声をかけていただき非常に有意義な展示会となりました。

製品の詳細についてはこちら:http://www.beatsonic.co.jp/home_led/zeebro.php

この勢いを大切に今後ビートソニックでは、オンリーワンの照明製品を製造・販売し、ユーザーのみなさまに新たな空間演出を提案していきます!

 

さて、ざっと紹介しましたがいかがでしょうか。
「これどこで買ったの?」聞かれること請け合いです!
流行最先端の照明を取り入れて、他の人とはひと味違ったインテリアを演出してみてください。

※製品の購入については各URLをご覧ください。