こんなに雰囲気違う!従来のLEDのデザインとSiphonの比較

長方形

プロジェクト4日目

ついに「限定50個 エジソン4個+特性ランプスタンド」の在庫が無くなりました。
まずは「エジソン1個2500円」のお手軽リターンが先に無くなるのかな、と思っていましたが予想外の人気でした。

1万円という比較的高額な設定ながら、みなさんありがとうございます!

支援の総額も60万円までもう少し、Facebookでの「いいね」の数も1000目前という所まで来ております。

また、本日もアクセス数ランキングで1位になっております。
ありがたいです、はい。

従来のLEDのデザインとSiphonの比較

さて今日はデザインの比較でもしてみようかと思います。
本当はMakuakeのプロジェクトページに載せたかった内容なのですが、載せたい情報が多すぎたので泣く泣くカットしたものです。

このフィラメントLED電球『Siphon』のプロジェクト名を考える時に、せっかくだからちょっと挑戦的なキャッピフレーズを付けました。

それが「ダサいLEDは終わりにしよう」です。

また動画の中では「エジソンの時代から約100年、時代と共に電球は高性能になり、対価として美しさを失った」と従来のLED電球の課題を表現しました。

そのくらいデザインには非常にこだわりがある製品でして、それを従来品との比較という形で見てみようと思います。

従来のLED電球のデザイン

※参考として価格コムでの人気上位のLED電球

東芝 E-CORE LDA9L-G/60W [電球色]

LDA9LG60W

パナソニック LDA8LGE17Z60SW [電球色]

K0000566447

三菱電機 パラトン LDA4D-H-E17-T2 [昼光色]

K0000402206

グリーンハウス エルチカ GH-LDA5L-H-E17/D [電球色]

K0000471621

共通点は以下の3点でしょうか

・放熱用の金属部分が非常に大きい
・カバーは白いプラスチック製
・光源は見れず、カバーの部分で光が拡散し周りを明るくする仕様

Siphonのデザイン

エジソン
エジソン単品

ボール
ボール単品

シャンデリア
シャンデ単品

Siphonには放熱用の金属部分は無く、カバーはすべて透明なガラス製です。

確かに最初に紹介した大手メーカーのLED電球は『Siphon』よりも優れている部分もあります。
当然価格は安いし、放熱もしっかりしています。

しかし、インテリアにこだわりのある人、オシャレなお店を作りたい人、購入した灯具の魅力を最大限引き出したい人はSiphonを選んでいただけると信じています。

引き続きプロジェクトの応援よろしくお願いします。