照明のセンスを高めたい時、参考にしたいWEBサイト7選

照明のセンスを高めたい時、参考にしたいWEBサイト7選
私は照明器具や電球を作っているビートソニックというメーカーで働いていますが、新製品を考える時や商品の売り出し方を考える時、WEB常に公開されている様々な国の、色んなテイストのインテリアや照明などをブラウジングすることでインスピレーションをもらい、「こういう照明があったらおもしろいかな」などのアイデアを出します。

私が日々見ているWEBサイトを幾つか紹介いたします。

世界中のイケてる画像が集まるサイト3つ

デザイナーズ照明が集まる Pinterest(ピンタレスト)

piterest

piterest

Pinterest(ピンタレスト)
ここ2年くらい女性層を中心に人気が急上昇の画像共有SNSのPinterest(ピンタレスト)、ファッション画像と並んでインテリア系の画像は人気があります。
「LAMP」「LIGHTING」「BULB」などで検索すると沢山のデザイナーズ照明が出てきます。
カワイイ系のインテリアを集めているボード(ピンタレスト上のアルバムのようなもの)、
アンティークの照明ばかり集めているボード、動物の雑貨のボードなど沢山のユーザーが多くの画像を集め、整頓してくれてますので、気に入ったボードをフォローしてみましょう。

僕のお気に入りはこの”Manami satoさん”のこのボードです。

混沌とした中から尖ったアイデアを貰える tumblr(タンブラー)

tumblr

tumblr

tumblr(タンブラー)
Tumblr(タンブラー)はブログのような形式で、WEB上の気に入ったものを簡単にクリップして公表できるSNSです。
画像でもテキストでも簡単にクリップできるので、混沌とした感じになると思いきや、みなさんきちんとタグで管理してクリップいるので、タグ検索をすると興味深いブログを簡単に見つけることができます。

僕は暇な時はPinterestとTumblrのお気に入りのユーザーのクリップした画像をなんとなく見ています。
雑誌を見るような感覚に近いですね。

写真のとり方や商品の見せ方の参考になる flickr(フリッカー)

flickr

flickr


flickr(フリッカー)
写真共有の老舗であるflickrは米国Yahooのサービス。大容量が売りなだけあって、解像度の高いキレイな写真が多く公開されています。flickrもタグやタイトルで検索できるので、気になるワードで検索するといいでしょう。とにかくステキな写真が多く、色彩やインテリアの配置など参考にさせてもらってます。

最近話題のまとめ系サイトを2つ

日本発のインテリア系まとめサイト iemo(イエモ)

iemo

iemo


iemo(イエモ)
2013年に始まったまだ新しいサービスですが、ここ数ヶ月すごい勢いで成長してます。
インテリアに関する様々な記事が公開されていますが、iemoで一番気に入っているところは画像がふんだんに使われているところです。多分、WEB上のコンテンツを集めてきているだけだと思いますが、そのセンスがとても良いのですごい参考になります。
実はこのiemo(イエモ)、この春に、前職場のドリコム社で一緒に働いていた友人の熊谷祐二が共同代表としてジョインしています。

膨大なインテリア系の記事が読める houzz(ハウズ)

houzz

houzz


houzz(ハウズ)
米国のサービスで、非常に多くの記事が読めます。(読むというよりも見るという感じですが。。。)インテリアの大規模まとめサイトというとこっちが元祖。
画像も多くおもしろいのですが、一つ難点を言うとすればアメリカ的な家具・照明が多いことかな。

小規模ながらセンスがいいサイト2つ

pinterest風デザインがステキな INTERIOR NOTE(インテリアノート)

interior-note

interior-note


INTERIOR NOTE(インテリアノート)
きれいなインテリアの画像や雑貨がPinterest風に並べられていて非常に見やすいです。

デザイナーズ製品の記事が秀逸 Design Milk(デザインミルク)

design-milk

design-milk


Design Milk(デザインミルク)
こちらは英語のサイトですが、デザイナーズ製品に関しての記事が非常によく出来ています。
アップの画像を多用し、細かいところのこだわりまでしっかりと伝えています。

まとめ

以上、7つ紹介してみましたがいかがでしょうか?
皆さんもお気に入りのサイトがあれば教えて下さい。

Only1ではこだわりのあるインテリアの雰囲気を壊さず、その良さを一層引き立てるLED電球を販売しています。

シャンデリア球タイプ【LDB24】

シャンデリア球タイプ【LDB24】