知っておこう!癒し空間を作るための間接照明テクニック

知っておこう!癒し空間を作るための間接照明

癒しの雰囲気のあるお部屋、落ち着いた空間にする重要なポイントは「間接照明」って知っていましたか?
間接照明は癒しの雰囲気にしたり、ほっとするような落ち着いた空間にしてくれます。
おしゃれなカフェやホテルに行くと直接照明より間接照明のほうが多く使われています。

自分の部屋もこんな風に落ち着いた空間を作れたら。。。
いざ自分の部屋も間接照明にしたいとっても何から始めればいいんだろう?

間接照明でもどういった種類や照らし方があるのかな?とお困りの方に、ざっくりと間接照明についてまとめてみました!ボーベル間接照明

参考:http://item.rakuten.co.jp

間接照明って?

間接照明は光を壁や天井、物に反射させて間接的に照らす照明のことです。家庭でよく使われるシーリングライトやペンダントライト等は直接照らすので「直接照明」といわれています。直接照明は光が行き届き、全体的に明るいです。一方、間接照明は光を覆ったり、壁に反射させたりなど、間接的に照らすことで明るさを押さえ、やさしい雰囲気にさせます。ただ間接的に照らすだけで部屋の雰囲気がぐんとアップします!

間接照明器具はどんなタイプのものがあるの?

・スタンド型間接照明
間接照明といえばコレ!スタンド型照明器具。間接照明にはスタンド型照明器具をイメージされる方多いのではないのでしょうか?シェードでも柄が付いているものや布、和紙のものなどの種類豊富です。

ニトリ_フロアランプ参考:http://www.nitori-net.jp/

スタンド型は全体に明るいものや上方向に照らすアッパーライトもあります。

ニトリアッパーライト

 参考:http://www.nitori-net.jp/

・壁に取り付ける間接照明

壁に取り付けるタイプで、光を上下方向に拡散させ、壁を照らすブラケットライト。玄関先、階段廊下などの照明にオススメです。また、このタイプは取付工事が必要なのでお近くの電気工事店にお願いしましょう。

ブランケット参考:http://www.garageland.jp

・照明器具の外観を隠したタイプの間接照明

間接照明参考:http://item.rakuten.co.jp

このタイプはよくホテルで見かけますよね、特に天井などによく使われています。
また、このようなタイプの間接照明は「建築化照明」といわれています。建築構造をする際に予め照明器具のスペースを作っておき、そのスペースに器具を組み込む方法です。
その建築化照明の種類でコーブ照明、コーニス照明、バランス照明という方法の照らし方など他にもいろいろな照明方法があるそうです。

間接照明を作ってみよう~テレビ裏の間接照明の作り方~

間接照明器具を使わなくても大丈夫!お役立ち照明器具を使えば簡単に間接照明が作れちゃいます。難しそうで難しくない!テレビ裏を照らす間接照明テクをご紹介いたします。

ステップ1

まず照明器具を準備しましょう。
しっかり固定ができるクリップライトや小さなスタンドライト、スポットライトがオススメです。

ヤザワ_クリップライト
参考:http://www.yazawa.co.jp
据置型ライト
参考:http://www.denkyu.co.jp

ステップ2

クリップライトをテレビ裏と壁の間に置き、テレビの台に固定します。

ステップ3

壁に向けて光を当てる。

ステップ4

ライトは少し上向きにする。光の方向など自分好みに調整しましょう。

使う電球はLED電球がオススメ。白熱電球だと熱くなったり、照明器具が壁にずっとあたっていたりすると火災の原因や光による壁の色あせになりますので、熱の危険性が少ないLED電球を使うことをオススメします!さらに電気代節約にもなります。
クリップライトじゃなくても、こんなスタンド型もいいですね。
テレビ裏間接照明

参考:http://item.rakuten.co.jp

テレビサイドから光を当てるのもアリ!また、ライトは1灯だけだと物足りないので2灯使ったほうがいいですね。
また、ソファーの下or後ろから照らしてみるのもいい雰囲気です。床に置いて使う場合はスタンド型の照明器具がオススメです。

ソファ裏間接照明参考:http://www.lightstyle.jp

まとめ

ざっくりと間接照明について紹介しましたがいかがでしょうか?
意外と手軽に間接照明を楽しめると思いませんか?

光の方向や照明器具の置き場を変えるだけで間接照明を十分に楽しめると思います。
まずは身近にある照明器具で挑戦してみましょう。
間接照明を楽しみながらアレンジ方法を考えてさらなるレベルアップを目指しましょう。

Only1からの一押し商品

照明専門ショッピングサイト「Only1(オンリーワン)」では電球そのものが間接照明、見て楽しめる手作りガラスLED電球「美影」を販売しています。
美影
この「美影」、間接照明として十分に楽しめます。ガラス作家がひとつひとつ丁寧に作り、それぞれ個性を持った世界に一つしかない創作ガラス電球です。ガラスの中の気泡が光を柔らかくし、眺めているだけで心がゆったりする癒しの間接照明です。

オンリーワンスタッフ一押しポイントは溶岩が流れでてきた瞬間のとろ~っとした形です。
電球なのに電球じゃないような想像を超える作家さんのアイディアが面白いです!

創作LED電球 美影【LDY101】

創作LED電球 美影【LDY101】


「美影」シリーズは溶岩のほかにもいろいろな手作りガラスがあるので是非チェックしてみてください!
創作LED電球 美影【LDL3】

創作LED電球 美影【LDL3】


創作LED電球 美影【LDL2】

創作LED電球 美影【LDL2】