発見!こんなにもデザインがあった!LED電球の外観の違いを調べてみた。
今では数多くのメーカーがLED電球を販売しています。
でもLED電球のイメージってごっつい、かっこ悪い、重い、とあんまりいいイメージがないですよね。
でも最近では外観にも力を入れた電球もいろいろとでてきています。
えっ!こんなデザインのもあったの!?という気になるデザインのLED電球をしてご紹介いたします。
みなさんご存知。一般的な樹脂グローブを使用したLED電球
これは一般的なLED電球のデザインです。基本的にこのような形のデザインのLED電球をよく見かけます。
ヒートシンクが大きく、樹脂のグローブで中の素子は見えないです。
でも残念ながら見た目がちょっと気になる・・
LED素子の上に拡散体を搭載したLED電球
こちらはOnly1Pressを運営するOnly1で販売中のLEDクリア電球『影美人』シリーズです!
拡散体を搭載し外観にも力を入れた電球。ただ点灯するときだけでなく、消灯しているときでも楽しめます。
また、ヒートシンクをブロンズ色にしたところもポイントです!
LED電球にありがちな硬くてごついイメージがあまりないです。
電球タイプ【LDB26】
白熱電球のフィラメントのような光り方、形を再現したのクリア電球
LEDモジュールを中央部にマウントし、下面を光が通過する透光性基板を採用したフィラメント電球のようなLED電球。
LEDモジュールの基板が透明なので、光が下方向まで広がります。
光源の位置もフィラメントと同じで、見た感じもフィラメントを再現して作られていますね!
レトロ感のあるフィラメントLED電球
待ってました!レトロ電球!一番白熱電球に近いデザインのLED電球といってもいいのでは!?
LED素子がたくさんあるので点光源のLED電球よりはくっきりと影は映りませんが、雰囲気は白熱電球そのもの!
しかもエジソン球の形のLED電球は今まで見たことがなかったのでは?
こちらのレトロLED電球はOnly1Pressを運営するOnly1で来年販売予定です!
LED素子を多数配置したユニークなデザインのLED電球
まるでサッカーボール!それぞれの窓の中にはLED素子が配置され、全方向に光が広がります。
いろいろ試行錯誤された感じが伝わってきます!
先端の裏表にLED素子を配置したLED電球
先端にLED素子をつけ、さらに裏表にも配置されているタイプです。
また、全方向に光を広げるためにこんなLED電球もあります。
LED素子を四方に配置し、全方向を光らせるタイプ。
たくさんのLED素子が四方についています。
まとめ
意外にLED電球のデザインは豊富です!
デザインだけでもさまざまな工夫がされていることがわかります。
性能面はもちろんですが、やっぱり見た目も大切にしたいですね。
紹介したLED電球のなかで、現在商品化プロジェクトが実行中のフィラメントLED電球『Siphon』
性能も見た目も考慮した新しいLED電球!!
白熱電球のエジソン球からLEDのエジソン球に換えてみてはいかがでしょうか?
現在クラウドファンディングMakuakeにて先行予約発売中!是非チェック!