Siphonが解決する社会の課題

長方形

プロジェクト2日目

昨日の昼に始まったこのプロジェクトですが、早くも30人近くの方からご支援いただいております。

ありがとうございます。

現在の状況はこのようになってます。

興味のある方は是非、プロジェクトページをご覧ください。

Siphonが解決する社会の課題

今日はSiphonが解決する社会に課題に関して書こうと思います。(なんかこうやって書くと難しく感じられる)

それは『現在はフィラメント電球を買おうと思っても売っていない』ということです。

雑貨屋、カフェ、レストラン、居酒屋さんなんかに行くと、オシャレな照明器具にクリア電球(フィラメント電球)を使っていたりしますよね?

今、その電球の生産が行われてないんです。

昔ながらのフィラメント電球のデザインへのニーズが引き続きあるのにもかかわらず、以下のように白熱電球の製造がどんどん停止されています。

・東芝
一般白熱電球の製造中止について

東芝ライテック株式会社は、CO2排出量の削減に貢献するため、東芝発祥事業の一つとして120年間にわたり継続してきた一般白熱電球の製造を、2010年3月17日に中止します。当社の試算では、この取り組みにより年間約43万t(2008年比)のCO2削減に貢献できるものと推定しています

・パナソニック
省エネランプ普及促進への取り組みを加速
一般家庭用白熱電球(E26口金タイプ)の生産終了を10月末に前倒し

パナソニック株式会社は、省エネランプの普及促進への取り組みを加速させ、一般家庭用白熱電球(E26口金タイプ)の生産終了の前倒しを実施致します。一般家庭用白熱電球の代替商品がほぼ揃いましたので、一般的な白熱電球の生産終了について、当初予定の2013年3月31日を、半年前倒しの2012年10月31日に致します。

大手のメーカーは省エネ性能の低い白熱電球の生産を止め、完全にLEDに移行しています。

しかし、LED電球はデザイン性に富んでいるわけではないので、上記のようなお店では今すごい困っているみたいです。

なので、SiphonのようなフィラメントをLEDで再現し、白熱電球のデザインとLEDの性能の良いとこ取りな製品が求められています

毎日更新します

Siphonのクラウドファンディング実施中、毎日1記事ずつプロジェクトの進捗やSiphonの特徴などに関して記事を書いています。※営業日に限る。
過去のSiphonのクラウドファンディングプロジェクトに関する記事はこちら